#971 イングレスのミッションをすること

f:id:crimsonlion:20180122150202j:plain

 

イングレスのミッションをすることによって、歩く距離も増えるし、行ったことのないところへ行ったりと、新しい経験が増えます。

 

イングレスやグーグルアース、ポケモンGOを開発したジョンハンケさんの半自伝の本、よかったです。

 

ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険 グーグルアースからイングレス、そしてポケモンGOへ

ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険 グーグルアースからイングレス、そしてポケモンGOへ

 

 イングレスを開発した人の、ストーリーがとても面白かったです。

部屋の中に閉じこもっていても人間は幸せになれない。外に出ようというのがイングレスの開発の元となっているのに驚きました。

 

収益を上げるのが一番の目標でなく、人々が幸せになるように工夫しているところがいいなと思いました。

 

それから、外へ出るだけでなく、人とのふれあい、関わり合いが幸せというところも共感できました。

そこで、仲間と接触したり、協力プレイしたりするシステムを導入しているところがすごいなと思いました。

同じコンセプトのポケモンGOの大ヒットは記憶に新しいですが、みんなが幸せになるしくみを考案したジョンハンケさんはすごい人だなと思いました。

この本をよむと、イングレスやポケモンGOがよりいっそう楽しめるようになると思いました。